遠足 [4年生]
防災センターでは,阪神大震災の時と同じ
震度のゆれを体験しました。
「ワー」「キャー」と大騒ぎした後,席に着い
たとたん「本当にゆれたらこわいなあ」
体験から防災への心構えを培ってほしい
と思います。
特活「伝え合おう(無人島SOS)」 [4年生]
11日特活の研究授業(4年)がありました。
主題は「伝え合おう(無人島SOS)」です。
内容は,無人島に残されたときに必要な物を個々に考えさせ
個人の決定から班員全員の合意に至るまでのプロセスで,様々
な葛藤場面や人間関係を体験することによって,自他のものの
見方や考え方を知るとともに,班員全員が互いの意見を尊重し,
合意することの難しさや大切さを体験的に学ばせるというもので
す。
必要な物として,ナイフとフォーク,マッチ・ライター,なべ,
おの,ウィスキー,ロープ,海図,テント,毛布,時計,ラジオ,
薬,裁縫道具,カメラ,タオル,鉛筆と紙,望遠鏡という17個の
物の中から8個を選ばせました。
個人で選んだときには,ナイフとフォークを真っ先に選ぶ子が
多かったのですが,班で話し合った後は,テントやロープ,海図
等を選ぶところが多かったようです。中にはウィスキーを選ぶ子
もいて,理由は中にSOSのメッセージを入れて救助を待つという
ものでした。
感想としては,みんなで意見を言い合って楽しかったというもの
が多かったものの,班で意見をまとめるのが難しい,もっと意見
が言いたかったけど言えなかったという子もいました。
放課後の授業研究会で出た意見として・・・
・ずいぶん子どもたちが育ってきているし,意見をしっかり言えて
いる子が多い。
・まだまだ友達の発表をよく聞けていない子もいる。
・リーダーとして人の意見をまとめたり,折り合いをつけられる子
ども,自信をもって人に伝えられる子を育てることが大切だ。
担任として,今後もこうした取り組みを続け,級友の多様な考え
方に気づき,互いを認め合える人間関係を築きたい。その上で,
しっかりとした学力を身につけさせたいと思います。
中央広域環境センター見学 [4年生]
「遠足」 [4年生]
運動会 [4年生]
9月26日 久勝地区大運動会がありました。
4年生は、ラジオ体操、80メートル走、台風上陸、What color is it? 、まわり踊り、鼓笛パレード、
親子GO、紅白対抗リレーに出場しました。
ふだんとは違う子どもたちのすがたは、たくましく格好良くかんじました。