SSブログ

教員のための博物館の日 [管理者より]

08012.jpg
8月1日は今年から「教員のための博物館の日」になったそうです。
それで,文化の森県立博物館で,博物館活用入門の講座が開か
れたので,参加することになりました。
内容は,「ワクワク博物館ツアー」といって,ふだんは入ることので
きない収蔵庫などのバックヤードを見学させてもらいました。博物
館に運び込まれた資料はまず燻蒸室で薬品によりカビやウイルス
を殺してから,収蔵庫に運ばれるという部屋も見せてもらいました。
収蔵庫は地学,動物,昆虫,植物ごとにあって,その中には,ニホ
ンオオカミやトキの剥製もあります。1943年ごろ市場町の田にも
トキがいたのだそうです。
 特別講演は国立科学博物館の方が「人類の歴史」のタイトルで
最近の研究の成果を話してくださいました。今現在の研究で分か
っていることは,人類の歴史は700万年前にさかのぼること。
ジャワ原人(180万年前)の亜流が1万年ほど前まで(日本では縄文
時代)インドネシアのフローレス島で生きていたことが分かったこと
など,自分の習った時の教科書とずいぶん変わってきたことが印象
的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。