SSブログ

日本はICT先進国? [管理者より]

08021.jpg
この頃はどの学校にもパソコンや電子黒板などが入って教育利用されています。
では,現在世界の中で日本はICT教育がどの程度進んだ国として世界で評価
されているのでしょうか?
2日の地域情報化教育セミナー2013in徳島では,最初にこんな質問が出ました。
1.ベスト5に入っている 2.ベスト10 3.ベスト20 4.ベスト30
私はこのあたりで手を挙げたのですが,実際には世界で96位なのだそうです。
もちろん先進国ではビリです。びっくりしました。OECDという先進34ヶ国の教育
費を調べるとこのところずっと34ヶ国で最下位でしたが,先進国どころか今では
世界の中でも下の方になってしまっているのだそうです。
韓国などは以前は「日本に追いつけ」と言っていましたが,教育ではいつのまにか
日本を追い越しています。
日本では,教育用パソコンは未だパソコン室にあるのみという阿波市のような
学校が多いですが,韓国ではもう教室に1人1台ずつあるのが当たり前,電子黒
板やプロジェクターなども各教室にあるのが当たり前,しかも小学生が使いこなし
ている。授業では教科書が各自のパソコンに入っていてそれを使っている。必要な
時に教室でぱっとICTが使えるようになっているので,授業がおもしろい。
ICT教育で世界1位にランクされるイギリスの首相は「政府の最優先課題を三つ
挙げろと聞いてほしい。私はこう答える。教育、教育、教育だ」と答えています。
自民党も参議院選挙の時それをまねして「経済,経済,経済だ」と答えた人が
いましたが,先進国最下位の教育費をさらに削るようでは,日本の未来は・・・
日本の教師は黒板とチョーク1本でも優秀だと世界に認められています。
そこに他の先進国並みのICTが導入されたら,子どもたちの学力も世界一に
なることまちがいないと思うのは私だけではないようです。
(写真は韓国の普通の学校の教室風景)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。