SSブログ

山口大付属小研究大会に参加して [研修]

11302.jpg
30日山口大付属小研究大会に参加してきました。
鳴門教育大付属小の研究大会にも何度か参加
したことがありますが、参加人数もこちらの方が
やや多く、朝の活動や朝の会の参観もできて
所変わればちがうものだなと思いました。
授業も見るべきものがありました。
道徳の授業は主題「約束や社会のきまりを守ろう」で
本時は「水飲み場」という資料を用いてきまりを
守ることの大切さに気づき、みんなの場所は互いに
気持ちよく使っていこうとする態度を養うというねらい
の授業でした。
導入とふり返りで自分の心をメモリ図に示し、授業を
通して自分がどう変容したかを自他が分かりやすく
できるように工夫していました。
教師は、中心発問に対する子どもの発言を類別して
板書した上で、自分とは異なる考えに対して質問や
意見をするように促したり、評価キーワードが子ども
の発言に表れた際に、その内容を詳しくする補助発問
を投げかけて深めていました。
最初自分は十分できているという評価をしていた子ども
も、心のメモリ図を用いたふり返りを書かせ交流する
中で自分の不十分さをとらえることができていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幼稚園での焼きいも自分をきたえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。