SSブログ

鳩の追い出し!

02222.jpg
 2月18日の土曜日の晩,3~5㎝程度の積雪があり,少しびっくりしましたが,
日曜の暖かい快晴の天候で,雪もきれいにとけてくれて安心しました。日曜の
晩も放射冷却で20日の月曜日,早朝の気温がマイナス2℃と冷え込み,朝日
が当たっていても寒さの厳しい体育館で久しぶりに朝会をしました。欠席者も
全校で3人と1月25日以来の少ない人数でちょっとホッとしてます。(欠席者…
火曜6人・水曜3人・木曜3人・金曜4人)
02224.jpg
 朝会ではJA関係の4年生の女子の作文の表彰をした後,「きまりの大切さ」
について話しました。「きまり」が必要なわけには2つあります。ひとつは「みん
なが仲よくくらせるようにするためです。」今から1400年前には聖徳太子に
よって,日本の国の最初のきまりである十七条の憲法が「みんな仲よく住み
やすい国にしよう」という目的でつくられました。また,みんなが遊ぶ時でも,
遊びたい遊具の前で順番に並んで待つことをしますが,これもきまりで,仲よ
く遊ぶためですね。
 もうひとつは,「みんなの健康や安全を守るためです。」自動車を運転する人
たちや,徒歩通学している皆さんが,きちんと交通ルールを守っているので大
きな事故も起こらず,安全にくらしていけるのです。人のことを思う『優しさ』から
きまりが生まれたのです。ですから,『きまりは優しさなのですよ』と子どもたち
に訴えました。
02241.jpg
 ところで,本年度耐震化工事で校舎がとてもきれいになりました。特にトイレ
が悪臭もなく本当にきれいに広くなりました。工事前,北校舎西入口の上の方
の電気関係のボックスの所に鳩が巣を作っていて,糞公害で困っていたんで
すが,それは解消されました。
 しかし,工事後,数十羽の鳩が夜のねぐらにしているのが北校舎東の2階・
屋上の南側の窓の周辺です。掃除をしても3~4日するとベランダや窓のさん
は糞でいっぱいです。『せっかくきれいになった校舎を汚されたくない!』と思い,
「鳩の追い出し作戦」を考えました。
 それは川人文具店で売っている「ロケット花火」の爆発音で鳩を追っ払う作戦
です。私の家の近所の人が以前,ロケット花火で農作物を食べにきた鳥を追っ
払っていたのを見て,「これだ!」と思い,夕方帰ってきた所をねらって,鳩がね
ぐらにすることをあきらめるまで「継続は力なり」を信じて,狙いをつけて「パー
ン!」と1月ぐらいから実行しています。寒い北西の風が吹かなくなった頃,『鳩
が巣作りのために,どこかよそへ行ってくれればいいな!』と思ってますが,甘
い考えかな。
02251.jpg 
 土曜日の晩に雪が降り,日曜の朝は見事な雪景色。私の奥さん嬉しくて,無
理矢理早起きし,薄着の格好で写真を撮りまくる。それが響いて月曜の夜,持
病の喘息の発作が起き,私は火曜日「1日年休」,朝の8時に阿波病院の内科
へ直行。すでにお年寄り10人くらい受付済み。9時から約1時間待って,やっと
診てもらえ,吸入・点滴で楽になり,久しぶりに鰻を食べて,午後もバタバタ用事
して,火曜の夜は奥さん爆睡。ハイお疲れさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。