SSブログ

2学期のスタート

0831.jpg
8月31日の夕方5時からの教室復元のための愛校作業に,
多くの保護者の方々にご参加いただき,本当にありがとうご
ざいました。お礼の挨拶の中でも述べましたように『当初は
2~3時間かかる』と思っていましたが,1時間で作業がほ
とんど完了できましたこと,驚きと同時に本当に感謝・感激
です。保護者の皆様の一生懸命の働きぶりに『さすが久勝』
と敬服いたしました。子どもたちも親の背中を見て育ってくれ
たら,久勝は安泰だと思いました。
09015.jpg 
 9月1日,きれいに片付いた体育館で2学期の始業式を
行いました。台風接近で非常に蒸し暑い天気でした。今年
夏休みの前後にこんなに台風に悩まされるとは思いません
でしたが,全校児童166名中2名が欠席(おたふく風邪1名,
体調不良1名)しましたが,164名は元気に登校しました。
始業式で次の3つの話をしました。
① きれいになった校舎・体育館を大切にしよう。
耐震化工事により校舎・体育館がきれいになりました。み
んなが持っている体育館シューズは体育館に入ってから履
くようにします。前のように教室から履いてくることはしません。
トイレもトイレ用のスリッパに履き替えて使用します。乾式の
トイレですから,掃除も今までのように水をジャブジャブ流す
ことはしません。使い方が変わった所をしっかり聞いて,正し
くきれいに使いましょう。
② 自分を知り,自分の良い所を伸ばす。
 「自分にはこういう良い所(長所)がある」ことを含めて,自
分がどんな人間か,どんな性格か,どんなことにチャレンジ
したいのか,自分を見つめる時間を持ち,自分のことをしっ
かり知りましょう。そして,2学期のめあてを持って頑張りま
しょう。
③ 胸の内を伝えよう。(PHP8月号,間寛平の文章から引
用して)
 「外国を走っていてつくづく思ったのは,日本は街も,トイレ
も風呂もきれいだし,人は親切だし,食べ物はうまい。たいて
いのことは世界ナンバーワンです。でも,ひとつだけ欠点が
ある。落ち込んだり,つらいことがあった時に,それを心の中
にしまい込んでしまうことです。もっと口に出して言ったらいい
のに,押し黙って抱えこんでしまう。だから,身体や心を病む
ことになるんです。
 『つらい』『しんどい』『こういうことで困っているねん』と,どん
どん口に出したら聞いた相手が考えてくれるんですよ。人の
ことだから,かえって一生懸命になってくれる。自分の胸の内
を勇気を出して言おう。」
そういう何でも言える友だちをたくさんつくって下さい。
09011.jpg
 9月2日(金),児童の下校につきまして,久勝小学校として
は暴風警報が早く出ても「13時30分下校」の方針でした。し
かし,台風12号の対応における阿波市の小・中学校の意志
疎通が十分図れてなかったために,防災無線による放送(13
時下校)で保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けし,本当に
申し訳ありませんでした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

1年生ひまわり

お久しぶりです。長い休みが終わり、宿題も完成、親としてはホッとしています。
子どもたちも、校舎がきれいになって、気持ちよく2学期をスタートできて
よかったです。
先生にお願いなのですが、ホームページがリニューアルしたのに、マイカテゴリーの1年生の写真が入学式のままなのが、すごく残念です。初めての学校生活、どんなふうに過ごしているのか、親としては気になり、授業風景などほかの学年のように、アップしていただけるのを1学期中待っておりました。
学年により、かなり差があるように思います。
運動会や耐震工事など、お忙しいと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
by 1年生ひまわり (2011-09-05 07:32) 

hisasho

きれいでいいですね。うらやましいです。
来年、僕の学校も耐震工事をするらしいです。
早く耐震工事をしてほしいです。
by hisasho (2011-09-19 15:24) 

(キューブ)

耐震工事をしてキレイでいいですね。一度見に行きたいぐらいです。
僕の学校も来年、耐震工事をするらしいです。
by (キューブ) (2011-09-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。