SSブログ

2学期もがんばるぞ! [6年生]

09012.jpg
9月1日の始業式に6年生は1名をのぞき,全員がそろいました。
どの子どもも長い夏休みの間に,いろいろな体験をして一回り成
長したなと感じました。
1日は席を決めたり,係を決めたりと新しい組織作りをすることが
メインでしたが,てきぱきと動いて早く決めることができました。
それに,進んで決まったことを紙に書いてくれた子,進んで多くの
プリントを配るのを手伝おうとした子がいて,とても頼もしかった
です。
そうそう,31日の愛校作業でも学校に来て進んで机やイスを運ん
でくれた子もいました。
学習をがんばることも大切ですが,こういうことを進んでできる人間
がこれから社会に出て役に立つ人間=「生きる力」を持つ人間だと
思っています。
そういう意味で多くの子どもたちが成長しているのを見るのが教師と
しての喜びです。
09016.jpg
8日からの修学旅行でも単に観光するのではなく,集団行動のルール
や社会生活上大切なことを学んでこようと計画しています。こんどは
全員が元気で行けることを願っています。
by 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

阿波市教育講演会2学期のスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。