SSブログ

心温まる関係を・・・!

10268.jpg
10月26日(火)の夕方から木枯らしが吹き始めたと思ったら
27日の朝は今秋初めて10℃を下回りました。朝,布団の中
から起きるのがたいそうなと感じるぐらいの寒さになりました。
それでもまだ真冬の気温ではなく,晩秋の気温と考えるべき
で活動するのにはいい気候です。
気温が急激に下がり,11月の終わりから12月初め頃の気温
になり,あわてて冬衣装の登場ですが,子どもたちには体調に
合わせて服を着させて下さい。
10271.jpg
ある日の出来事
① 24日(日)PTA球技大会のバレーボールの決勝が終わり,
市場小学校の体育館の南の方で車座になって遅い昼食の
弁当を食べていました。その時,「梅干し,食べなあかんで」
という子どもの声が聞こえました。親の健康を心配する子ど
もの発言にちょっと感動しました。
10282.jpg
② 26日の午前中の休み時間,雀でも怖い自称「鳥恐怖症」
のA先生,2階の渡り廊下を通って職員室へ帰って来た時,
「ああ鳩が怖かった」と一言。『渡り廊下に鳩が入ったな!
追い出したろ!』と思って,校長室に置いてあるお座敷箒の
ボロを手に渡り廊下に向かいました。そこで見た光景,左手に
教科書を持ったB子さん,寒かったので窓が全部閉まっていた
のですが,鳩の近くの窓を静かに開けて鳩の逃げ道作ってお
いて,ちょうど北から南へ行こうとしていた級友たちに指示を出
して,階段の所で待ってもらいました。鳩もB子さんの気持ちが
分かったのか,すぐに窓から外へ飛んでいきました。それを見
た時,自分の考え方を反省するとともに,B子さんの優しさに
心を打たれました。『素晴らしい!素敵な久勝っ子が育ってい
るな!』と思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。