SSブログ

2学期の始まり

09011.jpg
 9月1日,残暑厳しい中で2学期が始まりました。始業式で,子どもたちが
夏休み中,交通事故もなく安全や健康に気をつけて生活したことや水泳・音
楽・陸上などで頭と体をしっかりと鍛えたことを褒めて,2学期は低学年の人
は「頑張るめあてを1つ」,高学年の人は「生活と学習でのそれぞれのめあて」
を作って下さいと話をしました。
09012.jpg
 また,1日は「防災の日」ということで避難訓練もありました。9時50分に始
めて最後は運動場に集合するんですが,「かんかん照りで暑いな!」と思った
んですが,風が吹いていて,始業式をした体育館より涼しいと感じました。しか
し,教室は34度近くあります。でも,意外と風があれば何とか過ごせますが,
南側の窓際は照り返しで暑さが違います。
09022.jpg
 そんな残暑の厳しい中でも,教室での学習は進んでいます。久しぶりに教室
での子どもたちの姿を見ると元気がでます。体育の時間にはプールで,過ぎゆ
く夏を惜しむように夏休み中の水泳の成果を判定する検定会が行われ,泳いで
いる子に「頑張れ!頑張れ!」という応援する周りの子どもたちの元気な声が
響き渡っていました。
 給食も1日から始まりました。40日ぶりの給食は何か新鮮な感じもしました。
2日の日には子どもたちの大好きなカレーも出ました。教室を回っていくと給食
の面でも「しっかり食べている」1学期より成長した姿を見せてくれる子どももい
ます。
 運動会に向かって,子どもたちは元気にスタートできていると感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年最後の水泳の授業外国語活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。