SSブログ

インスタント食品を上手に利用しよう(ピンクフェアリー) [5年生]

09295.jpg
「インスタント食品を上手に利用しよう」
子どもたちも好きでよく食べるインスタント食品ですが,
そのままで食べるといろいろ問題もあります。今日は
そこをみんなで話し合いながら,学習しました。
まず,アンケートからみんなの好きなインスタント食品
を発表しました。ベスト3は1位インスタントラーメン,
2位インスタントうどん,3位レトルトカレーでした。
それから,各グループでインスタント食品の長所と短所
を話し合いました。長所は,早く食べられる,簡単に食べ
れる,おいしいなどでした。短所は,栄養がかたよる,防
腐剤などが入っていて体に悪い,などでした。
その後,紙芝居でインスタント食品に入っている添加物
を紹介しました。リンがカルシウムを奪うということが
なるほどとよく分かりました。
最後に,インスタント食品をもっと上手に食べる方法を
考えました。子どもたちから,野菜を一緒に取る,野菜
をラーメンに入れて食べる,牛乳なども一緒に飲む等
の意見が出ました。
たくさんの意見が発表でき,よく考えていたので,5年生
はよくがんばったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。