SSブログ

快進撃・雷・おたふく!

07111.jpg
 9日(土)の朝,女子サッカーW杯からうれしいニュースが
飛び込んできました。
〓〓「なでしこジャパン,3連覇をねらう強豪ドイツを破り,
初のベスト4!」〓〓
1次リーグの最終戦でイングランドに負け,リーグ2位で決勝
トーナメントへ進出しました。その結果,準々決勝の相手は
W杯2連覇の地元ドイツ。身長差もあり,完全アウェイだし,
条件的にはすごく厳しく,『負けても仕方ない』と思っていまし
た。それだけに,「勝った」とわかった時は「すご~い!」と思い,
NHKBS1で放送された試合の映像を120分間しっかり見てし
まいした。そして,14日の朝にも準決勝でスウェーデンを3-1
で破り,見事に決勝進出を果たしました。
 「なでしこジャパンが自分達のサッカーをやり抜いた」と言える
でしょうし,また,そのことをみんなで理解し合って,チームとして
まとまって試合を戦い抜いたことがとても素晴らしいと思いました。
『ヒト1人では弱いけど,まとまって集団になると人間としてのすご
い力が発揮されるんだ!ある意味快挙やな……!』と感じました。
 なでしこジャパンのメンバーの“強い精神力”に感服すると共に,
決勝でアメリカを破って初優勝することを祈っています。
07113.jpg                              
 5年生が7月11日(月)~12日(火),牟岐少年自然の家に宿泊
学習に行ってきました。24人の児童と4人の先生が大型バスでゆ
ったりと全員無事に元気よく出発しました。天気も暑いくらい晴れて,
自然の家の活動には最高の条件でした。
 昨年も全く同じ日(7月11日~12日)に宿泊学習がありましたが,
小雨のぱらつく薄ら寒い天候だったことを考えるとうらやましいと思い
ました。1日目はうらやましく思える暑さの中で「いかだ活動」が楽しく
行えたということでした。『今年は順調やな!』 2日目の朝,曇り空,
おまけに雨まで降ってきて,犬の散歩をしながら『そのうち止むだろう!
たいしたことはない!』と思いながら歩いてましたが,雨が止みません。
『えっ,天気悪いん?』と思いながら,テレビを見ると「雷注意報!」,
思ってもいなかった悪天候。牟岐の方でも大雨洪水警報発令で,雷は
鳴るし,土砂降りの雨でとても「漁船に乗って大島へ渡る」所ではなか
ったようです。12日の天気の崩れは本当に予想外でした。また,耳の
後ろが少し腫れてきたり,手の指を体重の重い子に踏まれたり,2日目
は少しバタバタしたようです。取り敢えず特に大きなけがや病気もなく,
全員無事に帰って来れたので良かったと思います。
07115.jpg
 夏休み前に3年生におたふくが流行ってきました。先週(4日~8日)
2人から4人になっていたんですが,11日の月曜日8人,火曜日9人と
一気に人数が増えました。発症する時期が同じなのに驚きますが,か
かった人は辛いけど頑張って療養して下さい。 
20日は1学期の終業式の日です。6月に新しい友だちを2人迎え,全
校生徒166名になった久勝小学校,夏休みは耐震化工事で学校が使え
ず,登校日もありません。ご家庭で子どもさんのご指導よろしく。元気に
2学期を迎えるように頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風鈴作り終業式と引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。