SSブログ

さあー,運動会!

05167.jpg
 先週,校長室だよりを発行した13日(金)は1年生に4人の欠席が
いましたが,天気も晴れたし,週間天気予報も晴れマークで「さあー,
運動会!」という気持ちが高まる感じがしました。準備期間は短かった
けれど,明るい見通しをもって運動会に向け,突き進んでいけるなあと
思っていました。
 しかし,16日(月)に登校してみると様子が一変していました。欠席
者が16人もいました。特に1年生が11人も休んでいました。「水ぼう
そう」や「普通の発熱」で欠席している子もいましたが,その原因の主
役は「流行性耳下腺炎」,通称「おたふく風邪」でした。すでに感染して
いたのか,火曜日が25人(1年16人),水曜日が24人(1年15人)と
発熱・腫れで欠席する子が増えました。
0517.jpg
 まさに流行語の『想定外』のでき事でした。27人しかいない1年生で
16人欠席すると残りは11人。入場行進の時,1年の白組の男子が
「校長先生,見て!紅組はK君1人だよ。」白組はまだ10人いましたが,
紅組は1人で寂しそうに,しかし,堂々と行進するというめったに見られ
ない光景でした。予行演習の時はIさんが復帰して,かろうじて紅組は2
人で行進でした。
 「1年生,どうするん?」という声も出ましたが,「どうしようもありません!
やるしかないです!」18日の予行演習においで頂いた保護者やご家族の
皆様には,その様子がわかっていただけたと思います。2年生も含めた低
学年は,ただでさえ少ないのですが,もっと少ない人数で頑張っていくだけ
です。
05181.jpg
 もう一つ心配なことが出てきました。天気です。水曜日までの週間天気
予報では22日(日)は「曇りと晴れ」マークでしたが,木曜日の週間天気
予報では一転して「曇りと雨」マークになってました。自然現象だけはどうに
もなりませんが。明日からの様子を見守り,当日の朝に運動会を実施するか
否か判断を迫られるようになる気がします。
05181.jpg
 今週は本当に良い天候に恵まれ,練習も計画通り順調にでき,全体でする
種目,各学年の種目もかなり形になってきました。昨年と違うのは「まわり
踊り」から「阿波踊り」へ変わったこと,パワフルな4年生がいる中学年が騎
馬を組んだ種目を取り入れたこと,低学年の種目に大玉が初めて登場してく
ること等です。
 また,徒競走やリレーで走っている子どもたちの姿を見ていると,生きている
という躍動感や勢い,輝きすら感じることがあります。久勝へ来て3年目,毎年
走っている姿を見ていますが,走力が著しく伸びた子がたくさんいます。でも,
その中でA君が100mを走りきった姿を見た時,本当に成長の跡を感じました。
 運動会という大きな行事,いろんな人の援助や協力でできることです。人数が
多くなればなるほど,ひとつの事を成し遂げるには努力が要りますが,子どもた
ちに成し遂げた時の大きな感動を味わわせ,「成長」という貴重な財産を残して
いきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。