SSブログ

「感動の走り!」「画竜点睛!」

01125.jpg
 「保護者の皆様,地域の皆様,あけましておめでとうございます。」
 年が明けて2週間が経ち,3学期も始まっており,遅い感じがいたしますが,
ご挨拶を申しあげます。ところで,冬休みはご家族にとってよい思い出ができ
たでしょうか。また,子どもたちにとって充実したものだったでしょうか。例年に
比べ,大晦日や元日に雪が降り,少し気温の低い年末・年始だったように思
いました。
01143.jpg
 私事ですが年末年始でテレビを視聴していて,いくつか感動をもらいました。
大晦日,5~6年ぶりにNHKの紅白歌合戦をじっくり最初から最後まで見まし
た。一番印象に残ったのは植村花菜さんの「トイレの神様」でした。おばあさん
との心の交流を切なく,愛くるしく歌った歌ですが久しぶりに心に響き,涙を誘
われる感動した歌でした。大晦日も「紅白」の後の「行く年・来る年」を見て,年
が明けたらすぐ就寝です。
 久しぶりの雪の元旦はとても寒かったですが7時前に起きて長靴をはき,雪
道に気をつけながら犬の散歩に出発。途中で初日の出を拝み,近くの「日吉八
幡神社」で初詣をすませました。
01145.jpg
 正月三箇日はいつも「実業団・箱根駅伝」でテレビに釘付けです。元日の実
業団駅伝は2年前と同じ,アンカーの三つ巴の勝負。箱根駅伝は東洋大の柏
原選手の圧巻の山登りと早稲田大の4年生たちの気持ちの強い走り。そして,
徳島駅伝ではMVPを獲った村雲選手の素晴らしい走りで,この久勝地区を阿
波市がトップで通過するという「夢」のようなことが起こりました。しかも,ここを
走ったのは地元西光寺の24歳の若い住職=「澤 善弘くん」でした。お正月
から『感動の走り』を見せてもらい,うれしい気持ちになりました。澤くんと共に
久勝から代表して走ってくれた「岩野 悟くん」「岩城奈那さん」「大塚侑馬くん」,
来年も頑張ってください。
01147.jpg
「画竜点睛(がりょうてんせい)!」
 19日間の長い冬休みが終わり,最低気温がー3℃と冷え込んだ11日の火
曜日,3学期の始業式を9時からしました。式の中で,昨年と同じように『画竜
点睛』という故事を使い「3学期は最後の仕上げをする学期です。自分らしい1
年間のまとめをしっかりしてください。」と話をしました。まだ決まっていません
が,3月16日がもし卒業式なら,6年生は登校する日が46日。1~5年生が
51日です。
 1月29日(土)に県管楽発表会,2月6日(日)に学習発表会と続き,そこか
らは卒業式・修了式に向けて,「まとめ・引き継ぎ・新学期の準備」のために活
動する感じです。
 6年生が有終の美をかざれるように,1~5年生がスムーズに上の学年に進
級できるように,寒さに負けず,みんなで頑張っていきたいと思っています。保
護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。