SSブログ

明けましておめでとうございます [冬休み]

01012.jpg久勝小のウサギ
新春明けましておめでとうございます。
今年はウサギ年,過去のウサギ年の出来事をみてみますと
とにかく,○○初や第一回○○という出来事が多いようです。
例えば,日本初の地下鉄(1927年)や日本初の高速道路(1963年)
海外では,ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功したのも(1903年)
の卯年,世界初のジェット機が飛行したのが,それから36年後の
(1939年!)
また,第一回NHK紅白歌合戦が(1951年),第一回早慶戦,第一回
ツール・ド・フランスが開催されたのも108年前の卯年でした。
それでは,今年予定されている行事はどんなことがあるのかというと
3月  東北新幹線はやぶさ営業開始,九州新幹線開通(博多-新八千代)
4月  東京都知事選,統一地方選,小学校5,6年生の英語必修化
6月  サッカー国際大会,コパ,アメリカ2011開催
10月 おいでませ!やまぐち国体開催
12月 東京スカイツリー竣工(予定)
     ハワイ,オワフ島にディズニーリゾート施設開業予定
久勝小学校も今年は耐震工事があり,体育館が使えない期間が
あったり,運動会も春になる可能性もあります。
 ともあれ,跳ねることが得意なウサギ年だけにピョンピョンと
飛躍の年にしたいものですね。
01013.jpg冬休みの中庭
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雪景色6年生の勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。