SSブログ

2学期の終業式を迎え!

12221.jpg
厳しい残暑で始まった2学期も無事終了しました。中には病気で学校
へ登校できずに,2学期の最終の日を迎えたお友達もいます。クリスマ
ス,お正月と楽しい行事が続きます。はやく治して冬休み元気に生活し
てください。
 保護者の皆様には,2学期の教育活動にご支援・ご協力いただいた
ことに心より感謝申しあげます。運動会・稲刈り・市陸・遠足・授業参観
をはじめとした諸行事も天候に恵まれ,初期の目的を十分果たし,つつ
がなく終了することができました。そのお蔭で今年は平穏に冬休みを迎
えようとしています。
12222.jpg
 私が久勝小学校に赴任して,2年目にしての初行事が「給食試食会」
と「料理教室」でした。どちらも食べることに関することでしたが,試食会
では交流ができ,そこそこ喜んで頂けたと思っております。料理教室に
ついても『とても楽しかったです。来年もぜひやってください。』という参
加者の声もありました。とても嬉しい感想ですね。
 『楽しかった』という中味を想像すると,「新しい発見があった。」「自分
にとってプラスになった。」「充実した時間だった。」「新しい繋がりや人間
関係ができた。」など何か『感動』があったんだと思います。たった一度
の人生。多くの感動を味わいたいと思いますね。
12223.jpg
 ところで昨年の今頃は,どんな事が話題になっていたか覚えてますか?
教育委員会から「冬休み中に補充授業をするか,どうか」擦った揉んだし
ていたことを思いだします。久勝小学校の皆さんは規則正しい生活をし,
手洗いうがいなどを励行し,感染にも気をつけて生活してくれたので,イ
ンフルエンザによる学級閉鎖が3~4日で済みました。授業も予定通り
進んでいたので冬休みの補充授業はもちろんしませんでした。「休み」
と決められている時は,やはり休まなくてはいけないと思います。
12224.jpg
 2学期はインフルエンザの流行もなく,台風の上陸もなく,多少暑さ・
寒さの気候の変動はありましたが,予定通りに平穏無事に教育活動が
進んだように思います。
 しかし,2011年は2月頃から体育館,夏休みから校舎の耐震工事
ということで,運動会等の諸行事も例年ようにできないかもしれません。
来年は今年以上に,保護者の方のご支援・ご協力をお願いするように
なると思います。その時はよろしくお願いします。
 冬休み,子どもさんと一緒に生活する中で,ちょっと悩んだ時は,昔
からの格言…… 『子は親の鏡』 『可愛い子には旅をさせろ』 『人の
振り見て 我が振りなおせ』『して見せて 言って聞かせて させてみて
 褒めてやらねば 子どもは動かぬ 』
 ……も思い出したり,振り返ったりしてみてください。

 2学期お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2学期が終わりました!雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。