SSブログ

責任ある行動を!

11172.jpg
10月の下旬の急な冷え込み以降,わりと穏やかな晩秋
という感じの日々が続いています。「中庭のもみじも少し
赤く色づき始めているな」と思ったら,幼稚園のカエデは
鮮やかな紅葉でびっくりしました。小学校も17日から朝
の持久走練習が始まりました。いよいよ短い秋も終わり
冬到来ですね。風邪をひかない丈夫な体づくりに必要な
ことだと思います。
11174.jpg
15日の朝会で今週のめあては「すすんで読書をしよう」
と発表がありました。11月は読書シリーズだそうです。
また,朝会の時,ちょっとお願いして最初に子どもたちに
校歌を歌ってもらいました。その後,愛校心というテーマ
で次のような話をしました。
「A小学校の校長先生から聞いた話です。校長室で用事
をしていると,6年生女子2人が訪ねてきました。5時を
過ぎていました。理由を聞くと『校旗がしまえないので,
鍵を借りに来ました』というのです。A小学校では”校旗は
学校の顔である。6年生は今年1年で卒業してしまう。
だから,この校旗の揚げ降ろしという大事な仕事を6年生
のどの子も経験していきたい。そのために順番に当番を
2人ずつ決めて校旗の揚げ降ろしをしていました。”しかし
1学期,2学期を過ぎるうちに,時々忘れる人も出てきまし
た。そんな時,当番以外の人が代わりにやってくれるので
す。6年生の女子2人は『同じ6年生としての責任』を感じ
て,支え合い,助け合いの精神で校旗を降ろしに学校へ
寄ってくれたんです。本当に素晴らしい行為であり,本当
に責任感ある行為です。皆さんもA小学校の6年生を見習
って,責任ある行動がとれるように励んでください。」
11179.jpg
私は校歌は毎週全校で斉唱してもいいと思っています。
ある意味「久勝小学校のテーマソング」です。いつでも・どこ
でも・全員が歌えるようになっていることが普通と考えます。
シンボルとしての校章とともに,愛校心育成のために子ども
たちに常に意識させたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

持久走の練習阿波ファイターズ完勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。