SSブログ

生きてる実感を!

1004.jpg放送情報委員会
10月4日の朝会では最初に「ホームページ優秀校」の表彰
をしました。そして,運動会をよく頑張ったことを褒めて,「10
月には市内研究会(本校は道徳),市陸上記録会,バス遠足
等の行事があり健康に気をつけて生活しようと話しました。
inekari.jpg稲刈り(5年)
運動会が終わって1週間が過ぎ,子どもたちは元気に登校し
ています。運動会は楽しみな反面,集団行動が大切になって
いるので,いろんな面で大変な事もあります。しかし,行進や
鼓笛パレード等,集団でやったからこそ得られた感動であり,
運動会等の行事は教育活動の一環として絶対に不可欠なも
のだと思いました。来年もまた子どもたちに「生きてる実感!」
が味わえるような運動会の種目を考えていきたいと思っていま
す。
tyugakusei.jpg阿波中生職場体験学習
活動を支える食事について,「食こそ命」と考え,学校でも子ど
もたちに給食をしっかり食べるよう指導しています。同時に自分
の食事の内容を見直し,野菜・魚中心の和食を心掛けています。
それは元巨人軍の桑田投手が常に念頭に置いて食事をしてい
るという「まごはやさしい」です。その中身は次の通りです。
〔ま(まめ)ご(ごま)は(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(椎茸)い(芋)
+牛乳〕
「食欲の秋」,この機会に栄養を考えて食べるという観点を子ども
たちにも持って欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PTAバレーボール練習英語活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。