SSブログ

牟岐少年自然の家宿泊訓練!

07115.jpg
7月11日,12日に5年生30名と4名の引率者で宿泊訓練に行ってまいりました。
バスは10時30分前には牟岐少年自然の家に到着しました。10時40分からオリ
エンテーションを始め,11時30分には昼食をとりました。
入所式が済んで,さあ午後の活動です。天気が良ければ「いかだ活動」の予定で
した。しかし,風が強く波も高いので「危険でできない」ということで「磯の活動」に
変わりました。水着に着替え,ライフジャケットを着け,班ごとに網とバケツを持って
海に向かって「いざ出陣」という感じです。
岩と岩の間の海水のたまりの中の小さな魚,カニ,エビ,貝などの生き物を見つけ
ると子どもの目の色が変わります。頭までスッポリ水に浸かれる所もあり,水遊び
を楽しんでいる子どもも何人かいました。
その後3時頃からプールでの水泳に移りました。「いかだ活動」はできなかったけ
れど,水に浸かれる活動ができ,それなりに満足してくれたと思います。
夜には幻想的な「キャンドルの集い」を体験し,クラスメイトと寝食を共にした牟岐
少年自然の家の宿泊訓練は,それぞれの子どもにとって新しい経験でもあったと思
います。初めて親と離れて泊まった人もいたでしょう。心と体を精一杯使って生活し
たこの2日間,天候には恵まれなかったけれど,全員無事に帰れて良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。