SSブログ

食で高める抵抗力

07083.jpg
 5日の朝会でバレーボール(やったね初優勝!)と図画コンクールの表彰をした後
七夕の話と「給食は体のためになるので好き嫌いせず食べましょう」と子どもたちに
訴えました。
 先週は給食の献立に酢の物が続けて出ました。子どもたちはそれを結構残してい
たので『これではいけない』と思い「酢は体を元気にする。梅干しを食べるようになっ
て頭痛がなくなった。酢はガンなどの病気にもよい。血行をよくし体の柔軟性を高め
る」等私の体験もふまえて「酸っぱいものの効用」の話もしました。
体によいものは,我慢をしてでも少しは食べるということを子ども時代に体験させる
必要があると思います。給食の時,子どもたちの食べっぷりや残飯の量を確認する
ために教室を回っていくと,低学年のクラスから「今日は全部食べられました」という
可愛い報告が多くなってきて,「頑張って食べているな」と感じさせてくれますし,う
れしく思います。
 7月5日から20日まで,オーストラリアのメルボルンから「久勝小学校,体験入学」
で6年生にJ君,3年生にSさんが元気に級友と生活を共にしています。J君は4年
前の2年生の時にも同じように体験入学をしました。生まれた時からオーストラリア
で暮らしている2人にとって,収穫の多い日本でのサマーバケーションになるように
みんなで協力し頑張りましょう。
0709.jpg
上の写真は昼休みの金管バンドの練習のようす
下の写真は6年生の調理実習「ごはんとみそしる」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オーストラリアからの友だち2010-07-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。