SSブログ

天に星,地に花,人に愛!

 3,4日は6年生の修学旅行。3日の朝は少し肌寒い中出発式を行いましたが,
子どもたちは半袖で張り切っている様子でした。今年はインフルエンザの心配も
なく天候にも恵まれそうで・・・と思っていたら,東大寺で雷雨。でも,雨にも負け
ず,楽しく充実した修学旅行にしてくれたと思います。
 月曜日の朝会で「富山県に生まれ,絵の具作りに一生を捧げた橋本兵衛」の
話をしました。昭和15年に世界で初めてコバルトブルーを誕生させ,昭和46年
には世界油絵の具コンクールで1位という栄誉に輝きました。この時,フランス
の地元新聞は「フランス以外の国で生まれた奇跡」という評価をしたと言われ
てます。この話を通して子どもたちには「自分が決めたことは最後まで根気強
く続ける」ことの大切さをわかってもらおうと思いました。
 天に星が輝くように地には美しい花が咲く。人には素晴らしい愛がある。大人
や教師は優しい愛情をもって子どもたちに接することにより,優しい心を持った人
を愛せる人間を育てていきましょう。
06035.jpg
東大寺大仏殿前で 久勝っ子たち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰校式映画村(HK) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。