SSブログ

親の熱意

05063.jpg
 毎日「欠席者」「給食の残飯の量」をチェックしています。学期末に
全員の通知表を見た時「欠席0」の子どもたちが何人かいます。学期
に数日風邪や発熱で休むのはあたりまえです。
 昨年末1年生の「欠席0」のお母さんから,「毎日学校へ行くように
叱咤激励している」という言葉を聞きました。その時,「必ず毎日学校
へ行かす」という「親の熱意」を感じました。ありがたいと思いました。
 いつも給食を全部食べている子に「すごいな」と聞くと「お父さんに
好き嫌いせず全部きれいに食べなさいと言われている」と答えてくれ
ました。親の教育方針が子どもの行動に反映されています。小学生
の時までは親のいうことを聞きます。その時にしっかり基本的な生活
習慣を身に付けさせることです。
 学校での教育には限界もあります。基本的な部分は家庭教育と考
えます。親がどんな人間に成長させたいか,その「親の熱意」が子ど
もに伝わって子どもは生活します。子どもの個性を見つめながら,少し
ずつ質の高い要求を与えていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。