5年生へ職場体験の発表 [6年生]
6年生は,いよいよ卒業の時がせまってきています。そして
この時期は5年生へいろいろなことを引き継いでいく期間で
もあります。今日は,職場体験を通して学んだことや,アド
バイスなどを5年生に向けて発表しました。来年度も,実り
多い体験となることを願っています。
この時期は5年生へいろいろなことを引き継いでいく期間で
もあります。今日は,職場体験を通して学んだことや,アド
バイスなどを5年生に向けて発表しました。来年度も,実り
多い体験となることを願っています。
英語研究授業(9/6) [6年生]
職業体験に向けて! [6年生]
調理実習 [6年生]
新しい漢字を作ろう(スコット) [6年生]
スコット先生との最後の授業は「新しい漢字を作ろう」でした。
まず同じもの(部分)を2つ使ってできている漢字をさがしました。
「林」「羽」「弱」「競」などが出ました。
次に同じ漢字3つを使ってできている漢字を問いかけると
すぐ「森」「品」「晶」が出ました。
そして、「車」が3つでできている漢字もある「轟」と書きます。
何と読むのでしょうと問うと「とどろき」と正解が出ました。
徳島には「轟の滝」があるので知っていたようです。
「牛」が3つで、「犇めく」と書きます。何と読むのでしょう。
「女」が3つで、「姦しい」と書きます。何と読むのでしょう。
これらは、上の文字をヒントに出すと分かった子がいました。
他にも「毳」「贔」「驫」「磊」などいろいろあります。
こんどは、実際には無いが、新しい漢字を作ってみようという
ことになりました。こんな時、子どもの発想は柔らかい。
次々と出るは、出るは。
砂が3つで「砂砂砂(さばく)」
卒が3つで「卒卒卒(そつぎょうせい)」
頭が3つで「頭頭頭(はげあたま)」(^o^)・・・
最後に自分の作品と一緒に記念撮影!!
6年生のがんばりにコメント(Y様より) [6年生]
「6年生のがんばり」(らくださん)にY様からコメントをいただきました。
ご紹介いたします。
さすが6年生ですね。教室も少しずつ卒業にむかって、
みんなの気持ちがまとまってきてるような気がしました。
(元の記事は)
「6年生のがんばり」(らくださん)
今日は朝からあいにくの天気でした。
そのせいもあって校舎の中は湿気がすごく、
床も壁も結露でツルツルの状態でした。
危ないなと気づいたF.HくんとI.Yくんは、
誰に言われたでもなく、自主的にぞうきんで廊下を拭いていました。
さすが6年生です。低学年の子がけがしてはいけないと思って,すぐ
行動してくれたそうです。
こんなに素敵な光景を見られるなら、毎日天気が悪くてもいいですね。
Y様は教育委員としていつも久勝小を温かく見守り,子どもたちの事を
考え,支援してくれています。授業もよく見ていただいています。
(写真は6年生を送る会5・6年生のバスケットボールの試合)
ご紹介いたします。
さすが6年生ですね。教室も少しずつ卒業にむかって、
みんなの気持ちがまとまってきてるような気がしました。
(元の記事は)
「6年生のがんばり」(らくださん)
今日は朝からあいにくの天気でした。
そのせいもあって校舎の中は湿気がすごく、
床も壁も結露でツルツルの状態でした。
危ないなと気づいたF.HくんとI.Yくんは、
誰に言われたでもなく、自主的にぞうきんで廊下を拭いていました。
さすが6年生です。低学年の子がけがしてはいけないと思って,すぐ
行動してくれたそうです。
こんなに素敵な光景を見られるなら、毎日天気が悪くてもいいですね。
Y様は教育委員としていつも久勝小を温かく見守り,子どもたちの事を
考え,支援してくれています。授業もよく見ていただいています。
(写真は6年生を送る会5・6年生のバスケットボールの試合)
6年生のがんばり(らくだ) [6年生]
6年生のがんばり(かっちゃん) [6年生]
6年生は今,卒業文集づくりに精出しています。自分の
ページについては,今日原稿がほぼできあがりました。
今日特に頑張って書いていたのは,K.K.君とB.R.君
です。最後までていねいな字で,集中して書くことができ
ました。
また,編集委員のH.Y.君,H.M.さん,B.M.さんは,
文集にのせるアンケートをよびかけたり,お世話を頑張って
います。
卒業式の歌の練習では,女子全員とY.K.君,B.R.君
の歌声がきれいに響いて素敵です。
帰りの会では,T.M.さんが友達のよいところを見つけて
みんなに紹介してくれました。
卒業式まであと14日,それぞれができることをしっかりや
りとげ,いい思い出を胸に卒業できるよう,担任として精一
杯頑張ります。