力いっぱい演じた5年生(たかちゃん) [5年生]
3週間前から練習に取り組んできた学習発表会が無事終わり
ました。直前に小道具がないことに気づいて,あわてましたが,
そんなハプニングにもめげず,一人ひとりが役になりきって,一つ
の作品をみんなでつくり上げました。終わった後のほっとした表情
がこれまでのがんばりをものがたっていました。これからも自分の
役割をきちんと果たしたり,協力できる子であってほしいと思います。
もうすぐ学習発表会(たかちゃん) [5年生]
しめなわづくり(たかちゃん) [5年生]
もちつき(TAKAKO) [5年生]
今日は,13時からもちつきがありました。たくさんの保護者の方々が
来てくださり,手伝っていただいたおかげで,無事すべてのもち米を
つきあげることができました。ありがとうございます。
子どもたちの中には,自分でつくのは初めての子や小さいころにした
ことはあるが,もち米を洗ったり,たくさんついたり,丸めたりするのは
初めてという子がほとんどでした。
1学期から総合学習でお米について学習したり,田植えや稲刈りを
体験してきましたが,自分たちがお米作りに関わってできたもち米を
使ってついたおもちの味は格別だったようです。
お米作りの学習にたくさんの方々が,協力してできたこと,お父さんや
お母さんといっしょにもちつきができたことに感謝して,家でも今日の
ことが団らんの話題にのぼってくれたらいいなあと思います。
お米の炊け方を観察したよ(ゆみちゃん) [5年生]
とけ残しをなくそう!!理科(たかちゃん) [5年生]
ナスのピザをつくったよ(たかちゃん) [5年生]
米粉のパンケーキ作り(TAKAKO) [5年生]
秋の遠足(TAKAKO) [5年生]
ずっと前から楽しみにしていた遠足に行ってきました。うれしくて朝の
5時に目が覚めた子もいたそうです。午前中はNHK放送局の見学を
しました。建物の美しさに圧倒され,ふだんはおしゃべりの子どもたち
も無口になりました。番組作りについて,視聴した後,キャスターとカメ
ラマン,ディレクター体験をしました。少しの手ほどきで上手にカメ
ラを操作する子,ディレクターになりきって,その子のもち味がよく表れ
ていました。
その後,月見が丘公園でお弁当を食べ,ひとしきり遊具で遊びました。
学校から解放され,のびのび遊ぶ子どもの様子が見られました。
午後は,大塚製薬板野工場へ行って,ソイジョイの製造工程を見学し
ました。すべて機械化されていることに感嘆の声をもらすほどでした。
おみやげをいただいて,帰路につきました。心も体も充実した一日で
心に残る遠足になりました。
2年生への読み聞かせ(たかちゃん) [5年生]
24日の朝のモジュールの時間に5年生全員で自分が
選んだ絵本を持って2年生のところへいきました。5年生
の方が人数が多いので,2人でいっしょに1人の子に読
み聞かせするところもありました。5年生が読み始まると
2年生の子たちは,とても真剣に聞いていました。
読み終わると感想を言ってくれました。それから,相手を
変えてもう一度読み聞かせしました。
この日のために,5年生は何度も読む練習をしていました。
2年生にちょうどいい絵本を選んで,楽しい本は楽しそうに
悲しい本は気持ちをこめて,そんな5年生のがんばりが2
年生に伝わったのかもしれません。
「もう一度読んでね。」と言われて5年生もうれしそう。