SSブログ

ICT機器を活用した授業研修(スコット) [研修]

01233.jpg
今日の研修はエルモ社から講師をお呼びして実物投影機
を使った授業に役立つワークショップ型研修を行いました。
本校に最近入ったモバイル実物投影機MO-1を使っての研修
でした。
まず,講師の先生が機器の接続の仕方等を簡単に説明した後
2年生がカッターナイフを初めて使った時のビデオを見て,実物
投影機を使うとどんな点が有効か,さらにどんな所を工夫できる
か等をグループで話し合いました。ポイントになるところを前で大
きく映すだけで子どもがより集中することができる,それで短い
時間で説明が終わり,子どもの活動の時間が増えたり,指導の
必要な子どもをみることもできる等様々な意見が出ました。
01232.jpg
次に活用事例の紹介をしていただいた後,自分たちでこんな活
用ができるというものをグループで考え,授業形式でそれを発表
しました。昆虫のからだの仕組みを教えるときに,教科書に付箋
をはり,大きく映して子どもに考えさせながらの授業を考えたグル
ープ,子ども用の分度器を大きく映して角度の読み方を教える授
業を考えたグループ,朝のモジュールタイムに「時限爆弾」と言い
ながら計算問題を大きく写して制限時間内に解かせる活動を考
えたグループなどそれぞれ趣向を凝らして発表ができました。
最後に「HOT Edu+」という授業活用のマガジン雑誌の紹介や
MO-1の使い方動画(ユーチューブ)やICT活用のヒントを紹介し
ている「ニコニコ45分」というブログの紹介をしていただきました。
これからの分かりやすい楽しい授業のために有効な研修ができ
ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。