SSブログ

もちつき(TAKAKO) [5年生]

12116.jpg
今日は,13時からもちつきがありました。たくさんの保護者の方々が
来てくださり,手伝っていただいたおかげで,無事すべてのもち米を
つきあげることができました。ありがとうございます。
子どもたちの中には,自分でつくのは初めての子や小さいころにした
ことはあるが,もち米を洗ったり,たくさんついたり,丸めたりするのは
初めてという子がほとんどでした。
1学期から総合学習でお米について学習したり,田植えや稲刈りを
体験してきましたが,自分たちがお米作りに関わってできたもち米を
使ってついたおもちの味は格別だったようです。
お米作りの学習にたくさんの方々が,協力してできたこと,お父さんや
お母さんといっしょにもちつきができたことに感謝して,家でも今日の
ことが団らんの話題にのぼってくれたらいいなあと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。