SSブログ

二わのことり [1年生]

11153.jpg
今日(15日)1年生の道徳の授業がありました。
「二わのことり」の学習をしました。
音楽会の練習とやまがらの誕生会に招待された
みそさざいが,みんなが行くうぐいすの家での音
楽会の練習を選ぶが,ひとりぼっちでいる友達へ
の気がかりが消えず,こっそり抜け出してやまがら
の家に向かうという内容である。
1年生ながらみそさざいの友達を思う気持ちをよく
考え自分の意見を次々と発表できました。
11152.jpg
また,やまがらのうれしそうな姿を見たみそさざい
の様子を劇化して言うのもやまがらになりきって
言えている子もたくさんいました。
友達を大切にしようという気持ちが高まったと思い
ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

参観日イチゴの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。