SSブログ

大せんだんのお話 川人さん来校 [3年生]

11063.jpg
総合的な学習の時間に「じまんしよう すてきな町久勝」
というテーマで,久勝小校区のいいところを調べています。
 今日は学校のすぐ東側にある野上の大センダンの木に
ついてのお話をしてもらうため,学校の近所にお住まいの
川人様に来ていただきました。
川人様は,大せんだんの木が300年以上も前からこの
地にあったこと。川人様が子どもの時(60年くらい前)には
今より木がじょうぶで,夏には上に上がって昼寝ができた
こと。そのころには,木の上にフクロウ・下にはキツネや
タヌキがいたこと。おじいさんから,タヌキに化かされた話
を聞いたことなどを話してくださいました。
 家から大せんだんの木の絵を持ってきて下さり,話をし
てくださったので,とてもイメージがわいて楽しかったよう
です。川人様,ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。