SSブログ

社会の授業 [3年生]

06282.jpg
28日に3年生の研究授業がありました。
単元は「もっと知りたいみんなのまち」です。
3年生は,校区探検,阿波市内バス見学を通じて
久勝校区や阿波市の様子を観察・調査してきました。
そして,校区の絵地図や市の地形図にまとめたり,
新聞やコンピューターでのプレゼン作りをしました。
06281.jpg
この日は,交流校の栃木県雀宮南小の3年生に,
阿波市を紹介するおすすめスポットを選ぼうということ
で,学んだことから自分の主張をもち,話し合いの中で
友達の主張と比較することねらいとしました。
06283.jpg
子どもたちは,当初単に見晴らしが良かった,そこで
弁当を食べたので印象に残っているという主観的な
理由で決めている子もいましたが,調べているうちに
市の観光ガイドブックや副読本に書かれていた内容
から客観的理由を根拠として選ぶようになってきました。
雀宮南小の3年生に自分たちで作ったパンフレットを
送りたいということから意欲的に学習ができたと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

栃木M

授業はどうでしたか?
阿波市のおすすめスポットどんなところがあるのか楽しみです。
宇都宮市はギョウザがゆうめいですが、ほかにも大谷石や最近では、焼きそばの街としてゆうめいですよ。
ぜひ、一度宇都宮市にきてください。
by 栃木M (2012-07-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

英語学習栃木県M先生より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。