SSブログ

管楽発表会!

01281.jpg
1月28日(土),鳴門市文化会館で行われた管楽発表会で,午後の部の
3番目に久勝小学校は登場し,無事に「ルパン三世」と「エル・クンバンチ
ェロ」の演奏をすることができました。昨年,インフルエンザのため,まさか
の出場辞退を経験したので,今回は『出場への思い』が達成できたことと
『無事に出場』できたことの喜びがあります。
 昨年出場辞退が決まった後,子どもたちの中には悔しさのあまりプログ
ラムを破った子もいたと聞いてます。その強い思いが今年も「エル・クンバ
ンチェロ」を選んだのでしょう。難しい曲への挑戦の意味もあり,子どもたち
の前向きな姿勢を感じます。
01281.jpg
 出場する各学校の紹介が「○年連続□回目の出場です」とアナウンス放
送されますが,今までは何気なしに聞いていた,というよりほとんど聞き流
していました。しかし,今回は聞く度に『この学校は元気に連続して出場し
ているんだ! 』と思いました。
 昨年度,久勝小学校が出場できなかったことを経験したことにより,この
管楽発表会へ出場することの重みを十分感じることができました。
01282.jpg
 総勢51名による「ルパン三世」と「エル・クンバンチェロ」の金管バンドの
発表は素晴らしいの一語に尽きます。この鳴門市文化会館の会場に来て
演奏・演技をするのは,たった数分間です。しかし,この数分間のために
長時間の練習と準備,先生の指導,当日の会場までの往復のバスの手配
・楽器の輸送などの段取りや準備が必要です。それは,本当に多くの人た
ちの支援や協力があって初めてできることで,感謝の気持ちでいっぱいで
す。 子どもたち本人の努力ももちろんあります。しかし,この発表(作りあ
げてきたもの)に至るまで支援や協力をしてくれた人々への感謝の気持ち
を子どもたちには持ってもらいたいと思います。
01285e.jpg
 どの学校の発表を聞いても,それぞれの学校がここに至るまで,練習や
準備に頑張ってきた姿が見えてきます。名前や場所が違っても,それぞれ
の学校で音楽を通して1つの目標に向かって取り組んでいることが実感さ
れます。
 そのたくさんの学校が一堂に会して演奏するこの管楽発表会は,別の見
方をすれば「長時間の素晴らしい音楽会」ですね。私も三庄,横瀬,久勝,
貞光,伊沢,足代,宮井,池田,山瀬と10校の発表を鑑賞させていただき
ましたが,音楽に引き込まれて気持ちの良い時間をすごしていました。
01286e.jpg
 会場に到着したとき,阿波中時代の教え子で伊沢地区の24歳と20歳の
Fさん姉妹と会いました。二人は午前中からこの発表会を鑑賞しに来ていた
ようです。『卒業しても聞きに来る子がいるんだ!』と思いましたが,後で自
分が昼から音楽に引き込まれていたことを考えると,好きな人なら確かに
1日中聞いていたいと思っても不思議でないと思いました。私にとって2回目
で最後の管楽発表会,いろんな発見がありました。
012813e.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かりんとう

校長先生会場からの撮影は禁止されていたはずですよ。

by かりんとう (2012-02-06 23:50) 

hisasho

かりんとう様 久勝小ブログをご覧いただきありがとうございました。

ご指摘の件ですが,私たちも会場ではきちんとルールを守っていま
した。ホールの一番最後尾の所からビデオ撮影をしていただけです。
by hisasho (2012-02-07 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。