SSブログ

ウイルス感染の恐ろしさ!

01172.jpg
 3学期が始まって2週目の16日の月曜日,朝の最低気温は3℃ぐらい
でしたが,時折小雨を感じる,太陽が全く顔を出さない寒い1日となりまし
た。管楽発表会を2週間後にひかえ,昨年のこと(発表会の前日,インフ
ルエンザで6年学級閉鎖,出場を断念)を考えるとインフルエンザでの欠
席が気になります。16日は5人の欠席者がいましたが,インフルエンザ
での欠席者はいませんでした。
01173.jpg
 私の心の中に『今年は絶対,管楽発表会に参加するぞ!』という強い
気持ちがあり,子どもたちに風邪やインフルエンザに負けない元気な生
活を送ってもらいたく,16日の朝会では「風邪は万病のもと」というテー
マで話をしました。
(1)風邪にかかったら,どうしたらよいか?
子どもたちに聞いてみました。「ゾウやライオンなどの動物は風邪を
ひくでしょう  か?」,「ひく,ひかない」の子どもたちも意見は半々でした。
「動物は病気になる  と,できるだけ体を暖かくしてじっと寝る,治るまで
じっと休むそうです。」
(2)風邪(病気)にかからないようにするには………?
  ①よく寝る。②好き嫌いせずバランスの良い食事をする。
  ③適当に運動する。
(3)特に,風邪にかからないようにするには………?
① 外から帰ったら,手洗い・うがいをすることです。《菌を洗い流し排除》
「のど」だけでなく,「鼻」も掃除しましょう。大変だけど「鼻うがい」って,
   したことありますか?花粉症の季節にも効果ありますよ。
② 疲れ過ぎないこと。③ 夜更かしをしないこと。
④ ビタミンを多く含む栄養のある食物をとること。
という話をして,「風邪と言って,馬鹿にしてはいけません。」と締めくくりました。
01174.jpg
 17日(火)の新聞には16日に県内11の幼小中での学級閉鎖等の記事が
載っており,『こりゃー,要注意!』と思いながら,県の東部や南部が多く,内
心は『まだ心配ない』と思ってました。
 しかし,嵐は突然やって来ました。18日の朝,職員室の電話は鳴りっぱなし
でした。ほとんどが「嘔吐下痢症」のような症状での欠席の連絡でした。
 1年0,2年6,3年16,4年7,5年0,6年11,計40人欠席しました。早退者
も1年0,2年1,3年3,4年2,5年2,6年4,計12人にのぼり,全校生徒の
約30%の52人がいないという状況になりました。40人の欠席のうち6年生を
中心に14人(2人疑い)がインフルエンザにかかってました。
 校医さんとの相談の結果,20日(金)まで学校閉鎖を決めました。19・20日
の給食も止めていただけました。午後から保健所の方も来校し,いろんな事を
聞かれました。嘔吐下痢症の患者が出た場合はどうしても「食中毒」の観点か
らも調べるようです。
 私の朝会での話は全く意味がなかった気がしました。私も含めて保護者の皆
様,土・日出かけた時は,よそから菌をもらわないことにも気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。