SSブログ

修学旅行2

09095.jpg
 奈良公園を後にして,宿泊する大津市のアヤハ・レークサイド・ホテル
にバスは向かいました。毎年,久勝小学校が利用しているホテルです。
2年前に私自身も宿泊し,いいホテルだと思いました。名前の通り,道路
一本挟んですぐに琵琶湖の湖畔があり,美しい景色が広がっています。
建物は4階建てでこぢんまりしていて,部屋も6~7人が寝るのに丁度良
い広さです。正に修学旅行向きのホテルだと前も感じました。
 今回は「アヤハ」という名前を珍しいと感じ,興味を持ちましたので,名
前の由来を支配人さんに聞きました。すると「黒羽(くろは)・綾羽(あやは)」
という繊維関係の業界の言葉が由来していると教えてくれました。『なる
ほど!』と納得しました。
 夕食は「比叡」という琵琶湖畔に面した外の景色が見える側が「オール
ガラス張り」という贅沢な部屋で(逆を言えば道路から丸見えなんですが‥),
豪華なバイキングが20品ぐらい並び,何を食べようかなと迷ってしまうほ
どでした。子どもたちは自分の好きな料理をお腹いっぱい,心ゆくまで味わ
い十分満足した様子でした。
090910.jpg
 6時から夕食で7時から風呂なので,私自身は本日のメインイベントに備
え,夕食は腹七分目に抑えました。子どもたちはお腹いっぱいでもすぐ風
呂に入れるんですね。時間前に行こうとしたので,ストップをかけ,私の準
備ができるまで子どもを待たせました。
 なかよしの2人を誘って,子ども15人といざ風呂へ! 出発式の時に結
構きつい感じで公衆浴場への入り方・マナーを言っていたにもかかわらず,
昨年少年自然の家へ一緒に行って風呂の入り方を指導?したにもかかわ
らず,「珍プレー好プレー?」が続出。
 ① 部屋に小さいタオルを置いてくれているのに,持って来るのを忘れた
3人。
 ② バスタオルを腰に巻いて入ってこようとした3人。
  (「テレビの宣伝と違うんぞ,何考えとんな,出た時,何でふくんだ」と一喝!)
③ かけ湯もしないで湯船に飛び込み,皆からひんしゅくを買った者。
④ そして,ほとんどの子が「カラスの行水」まともに頭と体を洗っていたの
  は3人。2年前より入浴時間も平均して10分は短い。意気込んだ割には
  何とあっけない幕切れ。
090915.jpg
 翌朝,琵琶湖畔を散歩。曇り空でしたが,美しい景色と朝の新鮮な空気を
満喫しました。前日から,台風の影響で天気が少し下り坂の予報で,朝食の
時にパラパラという感じで,ほんの少し雨が降り,ちょっと心配しましたが京
都方面は暑いくらいの晴れでした。
 2日目は金閣・映画村・海遊館と行きます。映画村の「お化け屋敷」に2年
前に来た時は,入らずに順番に入っていったグループが出てくるのを迎えて
ましたが,涙を流すほど泣いて出てくる女子が何人かいたので,『そんなに感
動するものなの!』という2年間温めた好奇心を満たすためと,教職生活最
後の記念に,ぜひ体験しようと決めてました。
 Y兄弟と一緒に恐る恐る,薄暗い見えにくい部屋を進んでいきました。『これ
が噂のお化け屋敷か!う~~ん。』 貴重な体験を味わえた教職生活最後の
修学旅行でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。