SSブログ

運動会に向かって!

05094.jpg
 連休中は春らしい暖かい好天気が続いてました。運動会の練習が
始まる今週もいい天気が続いてくれたら,と思っておりました。しかし,
フィリピンの沖合で発生した台風1号によって,天候が一変しました。
 南からの湿った風が吹きこみ,9日(月)から急に6月後半のように
蒸し暑くなりました。運動会の練習に合わせたようなこのタイミング。
「神は久勝小学校に試練を与えたもうたのか」と思いました。雨が降
ったら体育館で練習できないというハンディを背負っているため,「暑
い」とか不平を言っている暇はなく,どの学年も暑い中でガンガン練
習をやっていました。一気に夏になった感じです。上下冬用の体操
服を着て,顔を紅潮させ少し汗ばんでいる子を見ると,「暑くないの
かな!半袖になったらいいのに!」と思ってしまいます。
05111.jpg
 そして,蒸し暑さの次は豪雨でした。火曜日から木曜日までの間,
強い雨が降りました。水曜日の昼頃には本当に叩き付けるような雨
でした。周りの畑などのカラカラだった地面は潤って水分たっぷりに
なりました。しかし,運動場の水はけが早いので,雨がやんでいれ
ば,その隙をついて練習してました。
 木曜日も朝から雨が降り,可愛い長靴姿の女子児童がちらほら
見られるぐらい雨は降りましたが,途中から止んだので,5時間目
には3~6年の鼓笛の練習ができました。もう雨は要らないと思う
くらいよく降りました。13日の金曜から22日の運動会当日までは
しっかりいい天気が続いて欲しいと思いました。
05132.jpg
 阿波市の教育長さんの「徳島県出身であれば,阿波踊りを踊れ
た方がよい。」という考えを受けて,運動会の表現は全校で「阿波
踊り」をすることになりました。学年の枠をはずし「なかよし班」を一
つのグループとして,上級生が下級生のめんどうを見ながら取り組
んでいきます。
 16日(月)の午後には「龍虎連」の方から低・中・高学年毎,30
分ずつご指導をいただくことになっています。本校の子どもたちの
中にも少数ですが,「連」で踊っている子もいるので,その子たちが
きっと先頭になって踊りの練習を頑張ってくれると期待しております。
05101.jpg
 4月・5月は学校としてはある意味スタートの時期で,年間計画や
学校要覧等いろんなものを作成したり,子どもたちに学年としての学
習習慣や生活習慣を身に付けさせる時期です。そう考えると,この
時期に運動会をするのは,時間的に精神的にきつい面があると初め
て実感しました。保育所が運動会に参加できないのも当然だと思い
ました。
 本番まであと1週間,秋に運動会をするようにはできないかもしれ
ませんが,保護者や地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願い
いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

成長と変革!阿波おどり教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。