SSブログ

成長と変革!

0429.jpg
 保護者の皆様には,お忙しい所,4月29日の参観日,PTA総会,
学級懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。新し
い学年,教室,担任の先生の中での子どもたちの様子は如何でし
たか? 昨年より成長した姿を見せてくれましたか? 時々,過去
を振り返ると成長した姿を確認することができます。目には見えにく
い成長の部分はありますが,毎日少しずつ前進しているという認識
をもって,子どもたちの様子を見て欲しいと思います。
0506.jpg
 4月25日の月曜日に1年生を入れての初めての朝会をしました。
体育館の耐震化改修工事が終わるまで,1学期はずっと運動場で
の朝会になります。1年生が並び終えて,全員が整列した時に『あれ,
何か少ない!』と感じました。24名児童数が減った(188名→164名)
ことをこの時初めて実感しました。そして,久勝が阿波町内で一番児
童数の少ない小学校になりました。(林小223名,伊沢小189名)
05033.jpg
 朝会では,「橋の上のおおかみ」という話から「心の優しい人間にな
って欲しい」こと。「ゴールデンウイークは計画性をもって,時間を有効
に使おう」ということ。そして,子どもたちに「遊んだ後の片付けができ
る子になって欲しい」とお願いしました。
 南校舎1階西の図工室の北側の外壁の所に,一輪車と竹馬が置い
てあります。西門から南校舎の北入口の間で,人の往来の多い所で
目につくので,気がついたら整理整頓をしていました。しかし,最近よ
くそれで遊ぶのは大変良いことなのですが,元のようにきちんと片付
けられないのです。
05061.jpg
 「ちょっとそこで時間にゆとりを持って片付けること」「上級生が下級
生のできなかった所をカバーして欲しい」とお願いしました。朝会後,
一輪車と竹馬の状態が前のように“無茶苦茶”という感じでなく,「明ら
かに子どもたちが意識をもって片付けているな」と感じられる状態でした。
『子どもたちのためには,やっぱり言わなあかんな!』と思うと同時に子
どもたちの成長できる心を感じました。
05062.jpg
 ところで連休中はどのように過ごしましたか?やろうと思うことができま
したか?休養になりましたか?私は「草刈り・ドラマ・買い物」のゴールデ
ンウイークでした。家の周りはきれいになったけど筋肉痛が残り,財布の
中味も軽くなりました。しかし,感動するおもしろいドラマを見つけました。
韓国の「トンイ」というドラマです。逆境の中でたくましく生きていく主人公
トンイの成長していく姿を描いたものですが,朝鮮時代の宮廷等が舞台に
なり,日本と違う歴史の一面等を見ることができて良かったです。
 最後にNHKの大河ドラマを見て感じたことです。秀吉と江のかけ合いも
おもしろくて見事なのですが,秀吉が出世欲をまる出しに金に糸目をつけ
ず,「関白」という地位ねらい,名声を得ようとした行動は,見苦しく褒めら
れない面もありますが,視点を変えて,これは朝廷や公家社会に対する挑
戦であり,結果として身分差別を打破し,『変革』につながる事象だったと
捉えれば,秀吉の存在価値を高める見方ができると思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

参観授業運動会に向かって! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。