SSブログ

国語の授業 [6年生]

 29日は今年度初めての参観授業がありました。
国語「虫のつく漢字」についての学習をしました。
まず,蟻・蝶・蛍という漢字のグループと蛙・蛇・蛯
というグループに分けました。
前者は昆虫,後者は昆虫以外の虫です。
後者は,普通には虫という感じのしない虫なので
以外に思える漢字でした。でも,虫という漢字の
語源を調べると,マムシという蛇なのでした。
そこから,にょろにょろした生き物や水の中にいる
生き物の名前についたようです。
そこから虫という部分がつく漢字には,蛸・蛤・蟹
・蚯蚓などがあります。
さらには虹という漢字は蛇が地面から天を結んでい
るところからできたそうです。
0429.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。